2022/12/01 今日の分のお薬飲んでないね。

 12時起床。最近分かったことは、前日に早く寝ても、パッと目が覚める時間が早くなるだけ。起きようという意思が弱い私は、追加睡眠の際限がないから普通に昼に起きる。でも明日は病院があるから7時には起きるよ!用事がある時は起きる。

 菅原先生に卒論を診てもらった。書き終わるわけがない。頑張る時に頑張らなきゃいけなかった。自分の努力次第、行動次第で今後が決まっていくことに対して楽観的すぎる。今も同じ。

 妹とイオンに行った。久々に歩いた。(車は私のせいで…。)いつの間に、マフラーと手袋を買わなきゃやってられない寒さになってた?歩いてる途中、保育園児が大はしゃぎしていた。小さい頃は冬の方が好きだったことを思い出した。雪が降るっていう、目に見える変化があったからワクワクしてた。クリスマスも好きだった。幼稚園の頃にクリスマスは一年で一番尊い儀式だと教わって以来(キリスト教だったので…)、12月に入った瞬間胸踊ってた。今は、この寒さに耐えられない。友達が、夏は冬の寒さを忘れて、冬は夏の寒さを忘れるってよく言ってるけど、まさにその通りです。こんなに寒いわけがない、今年は例年より寒い、と毎年思ってる。地球温暖化もっと本気だせ!とも毎年思ってる。

 イオンではマフラーとハンバーグの材料を買って、肝心のマスクを買い忘れて帰ってきた。目先の楽しみに全てを奪われてる。ハンバーグはやっぱり一番おいしい。どう考えても一番おいしい。歳をとって、ビールの美味しさも、叙々苑の肉のとろとろさも知ったけど、家庭のハンバーグが結局一番おいしい。地球滅ぶ前に食べたいのこれかも…と思ったけど、やっぱり全然叙々苑かも、と考え直した。

 久々にセイコーマート深夜バイト。深夜のみ現れる常連客が全員来てアツかった。オールスター感謝祭。片方の目ん玉が充血してぽたぽた涙を垂らしながら、すごい色々と話しかけてくる50歳前後のおじさん。今日はサッカーの話。
「勝つと思う?」
「うーん負けると思います💦」
 そこからは1人でサッカー語り。頼むから帰ってくれ、と思いながら、1回だけ「確かに吉田のクリアは戦犯、栗松確定。」とだけ口挟んだ。栗松になんの反応も示されなかったから、失礼なやつめ、と思った。お前のサッカーに付き合ってあげてんのに。いやコーヒーひとつ買っていつまでいるんだよ、帰れ。あと私は人の容姿に口出しできる身分ではないけど、目の玉からぽたぽた垂れているのも、話しながらマスクがほとんど下がっているのも、髭がボボボーボ・ボーボボなのも、見ていてキツいものがあった。こうならないようにしよう、と密かに心に誓った。

 流行語大賞、村神様を全く知らなかった。ノミネートのBIGBOSSの方が流行ってたんじゃない?きつねダンスも。きんに君が再ブレイクしてノミネートされたのは嬉しかった。キーウも好き。あと、SDGsはいつノミネートされたっけ、と思って見てみると、意外にも入ってなくて驚いた。これは余談だけど、個別最適の情報化社会になって、みんなが知ってるモノがどんどん無くなっていく寂しさを感じる。みんなが知ってるってだけでなんか嬉しいよね。興味無いことに目を向ける時間が無さすぎる、興味のあることに一瞬で手が届きすぎるから、どんどん社会が小さくなってる気がしたりしなかったり。私の中の流行語大賞は、「よしよし、かずちゃん、今日の分のお薬飲んでないね。」です。妹にダル絡みしたら毎回言われます。