2022/01/02

 昨日は東西見ながらコタツで寝てた。0時回る頃に、優月に「03が出てるよ!」って振り起こされたのは夢じゃなかった。
 8時起床。9時に家を出た。トライ千歳駅前校は駐車場がない。ので、正月休暇中のとましんに駐車。
 苫小牧から来てる関西出身の大人の先生。「これはみんなにしてる話なんやけど」から、インスタの話をしだした。「知らん女の子からフォロー来ててな」関西人の話は絶対に面白いから期待しながら聞いてた。「JKですー書いててん、ハニートラップちゃうか思って」。もう面白そうな出だし。オチはなんなんやで?と思って、いやこのご時世にハニートラップって!ってオーバーリアクションした。「せやろ?…。」「…!」ハニトラ勘違いだけでも全然面白いのに、あ、今のがオチだったんだ、と思ってしまった。関西人=芸人のように面白いっていう偏見が生んだ悲しい間(ま)。
 授業中、「飲み物とか飲まなくて大丈夫?」と生徒に言ったところ、ハッとした顔をして、私が授業中に言った英単語とかを書き留め出した。もしかして。「メモとんなくて大丈夫?って聞こえてた?」頷く生徒。そんな。嫌味な先輩じゃないんだから。滑舌気をつけよ。
 証明問題を教えるのが不安だという後輩の先生。練習になればと思って、私を生徒だと思って試しに授業してみてくれますか、といったらガチガチに緊張されていた。かえって申し訳ないことをしてしまった。ごめんね。
 ケツカッチンだったので早めにあがらせてもらった。とましんに無断駐車してた私の車が雪に埋もれていた。セコマバイトまであと15分。急いでフロントゴリゴリして氷を剥がした。セコマ到着。交代で抜けたYさんがレジに。ストゼロ9パー。氷結9パー。計4本、すごい飲みますね、正月ですね、って言ったら、そのうち2本を私の方に寄越して、これあなたのおやつ!って言ってくれた。おつまみまで。Yさん、9時閉店だからって私の仕事も沢山やっててくれて、泣きそうになってしまった。ありがとうございます。最近、誰かがやってくれてることをラッキー(^-^)で終わらせてしまってることに気づいた。誰かがやってくれてるんだな、って改めて感じた。朝からなんにも食べてなかったからおつまみは勤務中にボリついた。ありがとうございます。f:id:cas_san:20220102231343j:image

 伊織から、遊びたいってLINE来てた。かわいいと思った。そういえば昔は、私と伊織は一回も喧嘩したことなくて、そもそも兄弟で喧嘩なんて信じられない、と思っていたことを思い出した。妹が中学に上がった頃から色々いがみ合いましたが、今はまた仲良いんじゃないかな。嬉しいな。私はやっぱり友達も家族も大好きすぎる。それだけで生きていければいいんだけど、社会に出たら、きっと近い将来友達とは離れてしまうし、家族もいつかは居なくなってしまうんだよな、と悲しくなっちゃう。そうやって考えたら、やっぱり彼氏が欲しいな。長い目で見すぎ?
 マヂラブの散歩面白かった。マリパ買う。あと1連勤したら、恐怖・15連勤が終わる。まあ、1日休んで6連勤だけど!なんで?草。終わり。明日もいい日になるといいね!(^-^)