2021/10/27

 昨日の日記、何とか日本語って感じで酷い。昨日、スマホは右ポケットに入れるという決まりを作った。大事な事だから忘れないようにしなきゃ。

 今日は10時に起きちゃってこの世の終わりだなと思ったけど、へこたれなかった。外に出れば取り戻せる気がしたから、お昼にイオンにお金を預けたり買い物したりした。ダイエットを始めるために、早速今日の昼ごはんはサラダチキンと豆乳湯葉にしました。豆乳を弱火にかけるだけでカンタンに湯葉ができちゃうよ。早速豆乳とワサビを購入。

f:id:cas_san:20211027224735j:image

 昔、高級肉をワサビで食べた時、鼻にツンとこないことに凄く感動したから少しお高いワサビを買った。早速高級ワサビを68円の豆乳湯葉につけて食べました。高ぇワサビが泣くぞ(ノブ)。豆乳湯葉は最初は凄く美味しいんだけど、食べてるうちにだんだん脳が(これは、何?)みたいな感じでバグり出すから、最後は湯葉に氷をぶち込んで、キンキンに冷やして脳を黙らせた。どんな食材も冷やしてワサビ醤油につけると最高においしいから。

 ダイエットを決意したは言いものの、やっぱりサラダチキンと豆乳湯葉だけじゃカロリーが足りなさすぎて追いサラダチキンをしちゃった。それでもやっぱり口が寂しいから、YouTubeでずっと赤ちゃんの動画を見てた。胸いっぱいになった。赤ちゃんは反町隆史のPOISONを聴くと泣き止むらしい。やっぱり、「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ」の歌詞に共感してるのかなと思ったけど、科学的に根拠があるらしい。人の赤ちゃんに癒されつつバイトの準備。お昼は、駅に置き忘れたチャリを取る目的も兼ねてイオンに行ったことをここで思い出す。トホホ、徒歩か。

 バイトは、ソースをあっためて爆発させた以外は特に事故はなかった。ただ、再発行しなきゃいけないレシートを忘れていて、そのことにあとから気づいたっていう事件があった。1回レジを通したのに「これやっぱいいです。」と言われたりしたら、会計直後に、レシートをもう1回出してレジ下に保管しなきゃいけない。後からやるとなると、何時何分のお会計のレシートを出せばいいのか分からなくなってしまう。Eさんと私で必死にそのお客さんが何時に来たのかを考えた。あの時は確かEさんが18:00のレジチェックをしたので…、とか、態度でかいジジイの前の客じゃ…?とか、色々推理しながら絞り込んでいった。レシートの発行は手順が面倒臭い上に、発行して紙に映るまで買った品目が分からないから、何度も、ファンタ×3、コーラ1.5L、カツ丼来い!!!って祈ってた。客の買った品物を覚えちゃう。でもお客さんは分刻みに来るから、結局レシートを見つけることはできなかった。そもそも見つからなかったらないでいいよ、っていう感じなんだけど、Eさんがマジの目をしてて、「どうしてもつきとめたいんです。やらせてください。」っつって、最後の最後まで粘ってた。ミステリーものの主人公の目をしてた。ミスしたのは私なのに。

 バイト後は、駅に置いたチャリを回収しにいった。私はいつも、チャリを回収しに行くついでに用事足しをして、必ず徒歩で帰ってくる。チャリを回収する時はチャリを回収するだけにしたい。あとチャリ(パパの)のパンクを直してもらわなきゃ。チャリで家に帰ると、ゆづきがニヤニヤしながらヤバがってた。聞くと、明日の単元テストがヤバいって言ってて、教科書を見ながらノート作りしてたからワークをやりなって言った。でも、他人の勉強方法を違うよっていうのはやっぱり気が引ける。つきっきりで教えたけど、教える時に上から目線➕何故か得意になってしまうのは悪い癖。でも、妹は嫌な顔せず真面目に聞いてたから、人から物を教わる姿勢に尊敬した。私は生まれてこの方ずっとプライドが高いのがコンプレックスだなぁと思いながら、動脈に流れる静脈血の説明してた。高いのはワサビだけでいいですわ。

 明日明後日までの課題がありすぎてアワついています。明日は早起き!午前中には課題を終わらせるぞ〜。昨日美里から、私はなんでもいっぺんに目標を掲げすぎって言われて、本当にマジでそうだと思った。多分絶対午前中に終わってない。人から言われて改めて気づくことって大事!ぽやしみなさい。