2021/10/28

 今日は6時半に目が覚めた!前日美里と早起きを誓い合ったからワクワクして目が覚めちゃった。今日までの図工の課題やったり、明日までだと思ってた臨床研究をやりかけたけど明日までじゃなくて途中でやめたりした。図工の課題に取りかかる時に、筆箱がないことに気づいた。毎日何かを無くす。家中探してもなくて、おかしいな、私が筆箱持っていったのは火曜日の大学くらいだぞ。と思って、まさか大学?と思いをめぐらせても、置き忘れた記憶もなく、ふと思い立って日記を読み返した。火曜日、日記を書くために車内でカバンを開けてスマホを取り出したことを思い出す。不幸中の幸いで、忘れた電車が終電でしかも終着が千歳駅だったので、千歳駅に電話をしたら保管してくださっていた。ご迷惑をおかけしてしまった。今日中に取りに行くことを伝えてバイト帰りに寄ったら、窓口が閉まっていた。本当にどこまでも迷惑な女。日記つけててよかったと思うと同時に、つけてなかったら筆箱忘れてなかったな、とも思う。あと、終電まで飲んでて助かったな〜😁とも思う。とかやっていても、それでもまだ11時半。午前中が終わらない。早起きってすごい。

 せっかく秋だから、課題をほっぽって、読書に耽った。柚木麻子の『Butter』って小説なんだけど、もうただの飯テロ。特に、バター醤油ご飯の描写がえげつなくて、文中にバター醤油ご飯が出てきたが最後、気がついたら台所に立ってしゃもじを持ってる。そのせいか、一日10ページ20ページくらいしか読み進められない。内容的には孤独のグルメとかではなく、もっと深みのあるヒューマンストーリーなんだけど、なにせご飯の描写が天下一品すぎる。今日もバター醤油ご飯が出てきてしまって、これはこれは…と台所に向かうも、炊飯器を開けて絶望、ほぼ空。でも、どうしても食べたくて、なんとか米をかき集めて体裁を整えた。見た目最悪だけど、『Butter』を読めば死ぬほど美味しく感じる。文庫本が調味料になる日が来るとは。

f:id:cas_san:20211028235928j:image

 その後はお腹いっぱいになってまんまとお昼寝してしまった💦結局なんだかんだ2時間くらい寝たから、早起きの意味とは?となりました。足し引きしてもギリいつもより早いので花まる。ぼーっとしてたらゆづきが帰ってきたけど元気なさげだった。聞いたら、理科のテストがあまり芳しくなかったらしい。昨日一夜漬けだけど付きっきりで教えこんだからちょっと悲しい。私の教え方がもう少し上手ければ…と反省した。明日は古典の授業があるから頑張らなきゃ‼️

 今日は塾バだけだったんだけど、やっぱり、行くたびに辞めたいなぁとなる。でも、授業をしている時は楽しくて、授業外まで教えたくなっちゃう。辞めると言い出せないのは、環境はあんまりなのにそれをカバーするくらい子供が可愛いっていうジレンマが原因なのかも。後は、めんどくさいな、っていうのと、金が欲しいっていう私欲。それでもそろそろ、バイト辞めて勉強しなきゃ。

 明日は朝から忙しい。図工チェックして、自転車パンク直しに行って、古典勉強して、あとなんかもうひとつ、あ、筆箱を駅まで取りに行く。明日も早起き頑張ロット!美里に感謝🤏