2022/02/07 お局ボコボコ

 11時起床。午前中が終わってやんの。リビング降りたら優月がいて、学校は?って聞いたら、ションボリしながら、休んだって言ってた。学校があんまり楽しくないらしく、少し心配。のびのびやってね。

 セコマにバイト行く前、塾の方に、辞めますLINEをした。前にも辞める旨は直接言ったんだけど、週一でどうですかっていう提案をされたので、それを蹴るため。塾、今年度は本当にやる気が出なくて、塾に行くのも億劫になったし、仕事も疎かで迷惑かけてた部分もあったから、申し訳なさもある。でも私も無理に無理を言われても耐えてきたからお互い様ってことで、私の中で昇華してる。かなりの長文で送ったのに、塾長からの返信が、「わかりました。」だけだったからちょっとモヤついたけど、忙しいだろうから飲み込んだ。せめて漢字変換しようよ、とは思ったけど。

 最近入ってきた2個上の優しい感じのSさんが、この前御局に不当な叱られをしてた。セコマは色んなことを回覧板ノートに書かれるんだけど、明らかにSさんは悪くないのに、御局がかなりの長文で叱ってた。あれはおかしかったですよね、って言ってみたら、だから僕お手紙書いたんですよねお局さん宛にとSさん。何書いたのか聞いたら

・以前書いてあったことと言ってることが違う。どちらが正解なのか。

・ノートの書き方がなっていない。チーフやバイザーに教えてもらったらどうか。

・皆は言わないのではなく言えないだけで、あなたのやり方は間違っている。

・そんなんだからここの店舗はどんどん人が辞めていく。改めてはいかがか。

 の4点だった。正論で人をここまでこき下ろせる言い方をできるのがすごい。パートとバイトで立場は同じとはいえ、10年以上働いてるお局なのに。Sさんはすごく優しそうでフワフワな雰囲気の男性だったから、凄く意外だった。しかも、それ以来お局のノートがピタリと止んだからマジでありがたい。こういう、歯に衣着せぬ言い方をできる人って羨ましい。正しい行いをしているからこそできる。私のような、チキンの数数えてますよって言われたからポテトのつまみ食いに切りかえた不届き者には、何一つ言えることなどない。あと、年上の男性にタメ口で話されると、ときめく。キャッキャッ。