2023/01/01 トリコ

 ぼーっとしてたら、年が明けてた。親戚とともに、平取町で年を明かしました。帰りに苫小牧のイオンに寄って、ワイヤレスイヤホンとUSBケーブルを買った。ちなみに、ハンズフリー通話対応のはずだったんだけど、声が遠くて聞こえないって言われた。今年初めて買ったものは不良品かもしれない。
 部屋の片付けをして、一段落ついたところで借りてたトリコを読んだ。最初は、コロコロコミックみたいであんまり良さがわからないなあ(^^;って思いながら読んでたんだけど、みるみるうちに惹き込まれた。釘パンチって、釘のように硬いパンチかと思いきや、数回のパンチを同時に打ち込むパンチってことらしい。は?
 トリコの面白さって、ずっと何言ってるか分からないことだと思ってたんだけど、シンプルにトリコの話の面白さが分かりはじめてきて寂しい。ガツガツ!も、1から10まで意味が分からないのが面白かったのに、ちゃんと漫画の内容を踏まえて作詞されてることを知ってしまった。トリコの面白さを知れば知るほど、私が本来楽しんでたトリコが失われていく。でもトリコを読む手はとまらない。
 格付けチェックを見た。結局見ちゃうし、結局面白い。西島秀俊のドラマ見ます。後藤も面白い。結局テレビが一番。今年もたくさんテレビを見て、時代に置いてかれようと思います。